PRINCIPLE
基本理念
私たちは、小さなふれあいを大切にします
信頼という確かな絆で結ばれるように ──
私たちは、出会うすべての人をあたたかく包みます
こぼれるような笑顔と、そよ風のような優しさで ──
私たちは、強く美しく成長しつづけます
太陽に向かって咲くひまわりのように ──
ひとりひとりが、生き生きと輝く未来に向かって ‥‥
POLICY
保育教育方針
将来に向かって「生きる力の基礎を培う」ために「こんな経験をし、こんなことを身につけて欲しい」と、私たちが保育教育の理想を明文化したものです。 当園ではこの保育教育方針に沿って様々な取り組みをしています。
くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、情緒の安定を図る
のびのびと安心して過ごすために
「人見知りの子」「積極的に話し掛けてくれる子」など、子ども園には様々な性格の子どもたちが通っています。当園では、子どもたちがご家庭と同じようにくつろいで過ごせるよう、一人ひとりの性格に合わせたコミュニケーションを心掛け、たくさんスキンシップを取るようにしています。
遊びを通して人に対する思いやりと協調の態度を養う
思いやりの心を育むために
子どもたちにとって、こども園は集団で過ごす初めての場所。
子どもたちは、集団生活を通して相手の気持ちを考えられるようになり、オモチャの貸し借りや順番を守って使うなどのルールを学んでいきます。また、思いやりの心を育むために、異年齢の友だちと交流する機会を多く設け、年上の子が年下の子の面倒を見てあげるような環境づくりに努めています。
養護の行き届いた環境の中で、基本的な生活習慣を身につける
身の回りのことを自分でするために
子どもたちはこども園での生活を通して、食事の仕方・トイレの使い方・衣服の脱ぎ着の仕方・身体を清潔にすることなどの基本的な生活習慣を身につけていきます。
ひまわり子ども園では、子どもたちに声を掛けて励ましたり、手伝ったり、できるまで待つなどしながら子どもたち自身が意欲的に生活できるよう働き掛けています。
いろいろな表現活動を通して創造性を養い、やり遂げる喜びを知る
達成感を味わい、自信につなげるために
お絵描きや折り紙、リズム遊びなどの表現活動を毎日の保育教育の中に取り入れています。
一人ひとりの得意なこと・不得意なことを考慮しながら、創作する喜びが味わえるように配慮し、創造性を育みます。
その他にも、運動会や発表会、和太鼓などの特別な表現活動を通して、やり遂げた達成感と共に自信を身につけて欲しいと考えています。